以下の条件を満たす方が、今大会への参加資格を有します。
- 大会当日、当該大会への参加証 (当選者へ事前発送) を持ってくる。
- ニンテンドー DS/DS Lite/DSi/DSi LL のいずれかを持ってくる。
- 以下の条件を満たすニンテンドーDS用ソフト『イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク』
もしくは『イナズマイレブン3 世界への挑戦!! ボンバー』(以下総称して『イナズマイレブン3』と略す)の
いずれかを持ってくる。
- 大会当日、上記『イナズマイレブン3』のRPGパートをクリアしている。
- 大会当日、上記『イナズマイレブン3』のソフトの中に通信対戦可能な選手データを所持している。
シングルバトル(年齢制限無し)
対戦形式 |
対戦時間 |
延長戦 |
PK戦 |
ドロータイム使用 |
アイテム使用 |
予選 |
対人対戦 |
15分ハーフ前後半 |
なし |
なし |
なし |
あり |
決勝トーナメント |
対人対戦 |
15分ハーフ前後半 |
なし |
なし |
なし |
あり |
決勝戦 |
対人対戦 |
15分ハーフ前後半 |
あり |
あり |
なし |
あり |
-
ユニフォームの制限無し
-
対戦相手との通信接続は大会運営スタッフにて行います。指示が無い限り、DS本体に触れてはいけません。
-
前半・後半どちらがマイボールのキックオフになるかの選択はできません。
-
指示に従わない場合には失格となる可能性があります。
対戦(決勝戦をのぞく)で引き分けの場合、以下の順番で勝敗の判定を行います。
- ≪シュート数≫ 数が多いほうが勝ち ( 例. シュート数7 > シュート数5 )
- ≪ボール支配率≫ 高い方が勝ち ( 例. 支配率51% > 支配率49% )
※上記がすべて同じだった場合はコイントス(抽選)によって勝敗を決定
- 必ず通信対戦チーム(11人以上の選手・自分のチーム名・エンブレム)の設定を対戦コーナーに
入場する前までに完了させておいてください。
対戦コーナーに入場後の選手の入れ替えは禁止となります。
-
自分が使用するDS本体の充電を十分に行っておいてください。
対戦中に自分側の充電が切れたことによって通信が途切れた場合には、相手側の勝利となります。
フォーメーション設定、スタメン入れ替えの時間を以下の通りとします。
試合開始前:2分以内 ハーフタイム時:1分以内
各プレーヤーはフェアプレー精神に則り正々堂々と対戦しましょう。
お互いのプレーが正しく行われるように以下のような操作を禁止します。
※対戦中に攻略本やメモの確認、携帯電話の操作など、
対戦に影響する行為を行ったとジャッジが判断した場合、失格となる可能性があります。
※相手プレーヤーの不正を見つけた際は、すみやかにスタッフに申告してください。
ゲーム内で勝敗が決定するまでに申請がなかった場合、その試合結果は有効となります。
〔コマンドバトルでの長考禁止〕
コマンドバトルの際のプレイ選択時間は15秒以内とし、これ以上の長考は遅延行為とみなされます。
〔威嚇・威圧の禁止〕
恫喝や罵倒等言葉による威嚇、相手を鋭く睨む、机を必要以上に叩く、
椅子を蹴る等の威圧的な態度で接した場合、その選手は失格になる可能性があります。
〔通信の一方的な切断・電源の切断の禁止〕
・通信対戦を行っている際に、通信障害等の理由がなく、故意に電源を切るなどの手段により接続を解除し
その後のゲーム進行を妨げた場合、通信を切断した側のプレーヤーが失格となります。
・充電不足により通信が途切れた場合は、電源が切れたプレーヤーの敗戦となります。
・機材のトラブルなどによる通信の切断で対戦が中断した場合、いかなる場合でも再対戦となります。
〔正規ROM以外の所持・使用の禁止〕
・一部で販売されているゲームソフトを改造する装置を使い、
改造コードにより改ざんされたデータを含むキャラクターおよび改造コードを使用して作られたキャラクターは、
試合での使用を禁止すると共にデータを所持することを禁止とします。
不正なソフトの使用事実が発覚した場合は即失格となります。以下の条件にあてはまる場合、
不正ROMと見なされます。
- そのキャラクターが元来持っている『わざ』・『スキル』を持っていない
- そのキャラクターが使えないはずの技を使用している
- そのキャラクターのステータスが限界値を超えている
- そのキャラクターや技のレベル上げに改造ツール等を使用し、不正な方法で上げている
- そのキャラクターが通常のゲームプレイや正規のデータ配信ではゲット出来ないアイテムを装備している
- 経験値・ねっけつポイント・ゆうじょうポイント等の数値が、そのソフトのプレイ時間では不可能な数値になっている
- 何らかの手段で複製されたソフト
※セーブデータが上の条件に当てはまらない場合でも、不正なデータであることがわかった場合失格になります。
※お友だちからもらったキャラクターに不正があった場合も失格になりますのでご注意ください。
不正なデータが含まれてないかお友だちに確認しましょう。
※“改造されたデータ”には、プロアクションリプレイ、コードフリーク、ワザポンなどを使用したデータを含みます。
大会中にROMを確認する場合があります。 自分のソフトに不正と思われるデータが入っている場合は試合前に、
以下のようにして消去を行ってください。
- 不正なわざを覚えている場合
(一部のキャラクターしか覚えられない技を他のキャラクターが覚えている等)
⇒通常入手可能な秘伝書、技伝授を使い、上から新しい技を覚えさせる
- ステータスが本来ありえない数値になっている場合
(GPやTPが限界を超えて高い、ステータスが異常な値である等)
⇒そのキャラクターとは別れる ※試合を行うチームから外していても失格となります
- 現状入手出来ないアイテムを装備している場合
⇒装備をはずす、もしくは他の正規にゲット出来るアイテムに変える
下記のプレイヤーに対しては、改ざんデータ等の不正なデータが含まれていないか、
ジャッジがデータチェックを行います。
- 決勝トーナメント進出プレイヤー
※各試合終了後に勝ち残ったプレイヤーのROMをスタッフが預かる場合がございます。
- 対戦相手から申告があったプレイヤー
- ランダムに選出されたプレイヤー
※試合開始前に、ランダムに何名か選んでチェックを行います。
- 不正の疑いのあるプレイヤー
※対戦において他のプレイヤーと比較して著しく得点が多いプレイヤーについては
チェックを行う場合があります。
以下の項目に当てはまるプレイヤーは失格となります。
- 前述の不正ROM使用が発覚した場合
- ジャッジより再三、警告を受けているにもかかわらず改善が見られない場合
- 大会規定を守れない場合
※2.3.については適切な改善がなされない限り、大会出場はできません。
- プレイヤーまたはプレイヤーの関係者が、大会運営上妨げになるような行為
または対戦相手や来場者に不快なイメージを与える行為を行ったとジャッジが判断した場合、
その該当プレーヤーは失格・退場となる可能性があります。
- ソフト接触部の傷などによりデータの読み込みが不可能な場合は、その時点で失格となる可能性があります。
- 大会中に不明な点などがあった場合は、スタッフにお問い合わせください。